2010年9月13日月曜日

上野動物園でピクニック

だんだん涼しくなってきました。秋が待ち遠しい。秋といえばピクニックですよ。お弁当使い。お弁当もって公園で食べる。お金はかからないし楽しいし、家族を持ったらピクニック。ピクニック大好き。

というわけで、ちょっとまだ暑いですが、妻が留守にしていた日に子供を連れて上野動物園に行ってまいりました。

朝から準備。妻が仕込んでおいたハンバーグを焼きます。

いい感じ。

生協のマヨネーズとケチャップ、刻み玉ねぎをさらしたのを混ぜて擬似オーロラソース作成。

材料を並べて

きゅうりのスライスとオーロラソース

ハンバーグどーん。

あとはジャムサンド。

さあ、電車を乗り継いで久しぶりの上野公園。ここしばらく動物園といえば多摩動物園だったからなあ。もう5年?ぶりくらい?

まず目についたのはタイからの贈り物とかいう謎のキンキラあずまや。小学生の子供も「これって意味ないんじゃない?」と言ってましたが、まあ、細かいことはいいじゃないか。友好の象徴なんだから。

お腹が空いたということで、さっそくお弁当です。

私はソツなく缶ビール。KIOSKで買っておいたのだ。

ピクニックに行くとお腹が空きます。まわりには、保育園の遠足か、お母さんと赤白帽をかぶった園児たちがやはりおべんとを食べていました。お母さんは茶髪が多い。ビールを飲んでるお母さんもいましたよ。これが台東区保育園のお母さんか。恐るべし。

ここは夜行性動物館(正式名称ではない)。かわいいミニ鹿(正式名称ではない)がいたので子供と「かわいいねえ」とか言ってましたが、後で写真を見るとマウント中か?とも思われて油断ならぬ。

蓮の池。暑く、ぼってりとした懐かしい匂いがしました。小学校のころ、通学途中に蓮が植わった畑があったんですわ。

ヤギさん。

ヤギさんその二。子供がやぎを触ったのでどうだった?と聞いたら「おとうさんの頭と同じだった」とのたまう。まさか。そんな。親をからかうんじゃないよ。と私もやぎの背中を撫でてみたら、自分の頭かと思った。ボサボサゴワゴワな感触がまさに私の頭そのもの。

次にワニ。すっげー気持ちよさそうに寝てました。羨ましいくらい。これがあの凶悪なワニさんですか?ってくらいいい人っぽかった。

それからヘビ。頭だけ写すと小さいですが、もっと大きくて長いです。4、5mはあるんじゃないかしら。しかしスゴい存在感ですわ。ぜひオフィスに放してみたい。

それから何とかいう鳥。名前忘れました。結構存在感があって見てるだけで子供も私もウケた。

ぴょんと飛んでパクリと魚を食べたところ。

やはり象は外せないですね。

締めはパンダ焼きとビール。何か間違っている。

0 件のコメント: