2010年9月16日木曜日

何だったんだiPod

一時期は私の生活を変えてしまうのか、というほどのインパクトを与えたiPodですが、最近ほとんど触ってませんわ。音楽聞いてるだけ。

購入したのが大体一年前です。要するに飽きた。とそういうことですね。

当初 → 産経新聞が読める!おお。すげえ。

 1ヶ月後 → ハッキリ言って読みにくい。慣れない。目が疲れる。むしろ新聞買うよ。

当初 → ゲームとかにもチャレンジ

 1ヶ月後 → すぐ飽きた(もともとゲームにあまりハマらない人で)

当初 → 仕事支援系のアプリを漁ってみた。

 一ヶ月後 → どれも中途半端。つかえねーよ。

当初 → Youtubeとか入れてウホウホ。

 一ヶ月後 → ダウンロードするのも見るのもめんどい。(子供用にプリキュアオープニング映像その他を入れっぱなし)

当初 → Tofuエディタを使ってみた。

 今 → これはずいぶん愛用しましたね。ブログの草稿書くのに便利だった。今でもたまに数行メモします。逆に言えばその程度かな。やっぱりフリック入力の限界です。iPodで草稿書いたブログは薄いものが多い。メモ書きが精一杯。満足できる文章は書けません。

当初 → 広辞苑、英辞郎スゲー!

 今 → たまに使ってます。買ってよかったと思います。

当初 → WiFiでネットにつながるのが衝撃的。あと操作感のインパクトにやられた。これはスゴイと思った。外でネットにつながる。メールが読める。こんな小さな端末で。しかもこの操作の素晴らしさ!

今 → でもね、やっぱり文字が小さい。ノートPCのブラウザと比較するのも酷だけど。よくできてはいるけどね。操作の素晴らしさは認めるけど、マウス、キーボードの方が当然早いよね。

というわけで、今はやっぱりノートPCにトドメを刺すって感じですね。東芝のクラウドブックなるコンセプトには惹かれますが、さすがにしばらく投資する予定はありません。

iPod(おそらくiPohneも)は、私にはあまり向かなかったようで。何だか時代に踊らされた気分。

0 件のコメント: