2010年10月15日金曜日

もつ煮込みリベンジ、金宮ホッピーで一杯

前回イマイチな出来だったもつ煮込み。さっそくリベンジです。会社帰りにスーパーでモツを購入。いつもと違う店です。それから出来合いのラーメンスープみそ味も購入。ジャンキーな味は覚悟の上です。

家に帰ってまずは下茹で。もつのパックを開けるともわっとアンモニア臭が。おお!これは!まさに便所のかほりではないか。およそ食品の匂いではありません。ヤバい。ヤバいよこれ。でも捨てるわけにも行かない。下茹での時に圧力鍋から漏れる蒸気がまたアンモニア臭い。しょうがないので二度目の下茹でで、日本酒を多めに入れました。これで少しはマシになった。もうあのスーパーでモツを買うのは止めよう。

圧力鍋が冷える間にお酒を買いに行きました。迷って迷って金宮焼酎とホッピー。実は家呑みの選択肢としては若干割高なんだよねえ。安ウィスキーの薄いお湯割や缶チューハイ(or第三のビール)の方が安い。まあ、たまにはいいでしょう。

さて、下茹でしたもつに豆腐を追加して、ラーメンスープと前回の残りを投入。ぐつぐつと煮るとまあまあ期待通りの、ジャンキーな居酒屋風もつ煮込みができましたね。とんこつ味噌味だともっと近かったのだろうか。

もつ煮込み+妻謹製のポテサラとホッピーで一杯。なかなか幸せ。





さて、大量にできたもつ煮込み。ハッキリ言ってもう飽きてますから。しかし豚さんの内蔵をムゲに捨てるわけにはイカン!絶対に食べきろうと覚悟を決めたのでありました。

0 件のコメント: