2011年2月21日月曜日

ねりま大根パスタ、ポテサラ、コーンポタージュ

「夕食に何が食べたい?」と聞いたら上の子が「ねりま大根パスタ!」つられて下も「ねりま大根パスタが食べたい!」とのたまう。なんぞそれは。聞いたことないし。と思ってると、妻が補足するには「給食表にレシピが付いてるのよ」とのこと。ふーん。どうせ大根おろしにナニしたような和風さっぱり系パスタだろう。じゃあ、それにするか、と。

で、子供の持ってきたレシピを確認。なになに?鍋に水と大根おろしを入れて火にかけて、ツナ入れて、鰹節たっぷり入れて、油入れて、砂糖、醤油、酢で調味。海苔をちぎってふりかけたら完成。めっちゃ簡単やないか。しかも、不味かろうはずもないレシピ。

しかし、あまりの淡白・さっぱりが予想されたため、追加で二品作ることにしたのが私の好物のポテサラと、子供たち好物のコーンポタージュです。お互いの好物のバランスを取ったわけではなく、単なる消去法です。ジャガイモが大量にあったのと、暖かいスープが欲しかったところに、コーンクリーム缶が余っていたという理由。

ねりま大根パスタはあまりにも簡単そうなので、最後にやっつけてしまおう。おっと。でも大根おろしは面倒くさいから、最初に作って冷蔵庫で保管。次にポテサラとスープを仕上げてしまう段取りを採用。

ジャガイモをよく洗って、同じ大きさに切り分けて、圧力鍋で蒸します。蒸し上がったら皮を向いて別途茹でていたにんじん、賞味期限が二日切れたハムを油で軽く炒めて投入。ハムは大丈夫っぽかったんですが、幼稚園児がいるので念のため熱を通しました。免疫をつけさせたいってのはありつつ(マジ)、体壊されても困るし。あと、コーンとマヨネーズを大量に投入して完成。本当はさらし玉ねぎを大めに入れたいんですが、子供が嫌いなので残念ながらパス。


次はコーンポタージュ。玉ねぎとにんじんを茹でて、ホールコーン、チキン出汁を入れます。それからあらかじめ小麦粉を馴染ませておいた牛乳、コーンクリーム缶、ほうれん草を入れて、調味すれば完成。


最後にねりま大根パスタ。大根おろしに火を通して、ツナと鰹節投入して調味。パスタにかけて完成。
パスタの写真を忘れてソースのみの写真

ポテサラ、コーンポタージュについては特筆するようなことはなく、ねりま大根パスタについて。

まあさっぱりして美味かったです。子供、妻にも好評。しかし、私にとってはちょっとさっぱりし過ぎでした。パスタにはそれなりにこってりしたソースを合わせたいものであるなあ。あ、このソースはあれだ、パスタというよりも、うどん。コシの強い讃岐うどんにぶっかけて食べる方が美味かろう。

美味かったことは美味かったのですが、どうも納得の行かないねりま大根パスタだったのでした。(今度はうどんにかけてやる!)

0 件のコメント: