2011年4月14日木曜日

今日の臨済録(4/14)

もしお前が一切のものは生起することなく、心も幻のように空であり、この世界には塵ひとかけらのものもなく、どこもかしこも清浄であると悟ったなら、それが仏である。

生々しい話ですが。

いわゆる放射性物質。ウラン、プルトニウム、ストロンチウム、セシウム、ヨウ素。

こいつらそれ自体は悪じゃないんですね。人間に害を及ぼすから、恐れられる。

にもかかわらず、人間が大量に作る。だから余計に嫌われる。

結局、人間の所作なんだ。人間が作り、人間が嫌っている。

自然には罪はない。自然はそれ自体あるがままだ。自ずから、然あるのみ。

放射性物質それ自体が、人間に有害なことをしてやろう、などと思ってるわけじゃないんだ。

それを上手いこと利用してやろうという人間が、浅はかだっただけなんだ。

放射性物質には、罪はない。

人間の価値観を離れれば、全て清浄。全部、仏だ。

ま、なかなか飲み込むのは難しいですけどね。

所詮は人間の価値観なのだ、と。

山川草木悉皆仏性。全ては仏。

なかなかそこまでは徹底できませんけれど。

悩み、苦しむのが凡夫ってことで。

0 件のコメント: