2011年5月10日火曜日

本日の晩酌(5/10)

いやー。本日も疲れた。
あまり仕事してないけどな。
目下のところこの最大のお楽しみ。それが晩酌です。嬉しいのう嬉しいのう。
(もうちょっと健康的な楽しみがあってもいい気もするが。どうでしょう)

まずはオーシャンラッキーのジンジャーエール割。ちょっと気分を変えてみました。

アテは妻謹製のカリフラワーのカレー風サラダ。美味い。

呑みながら水割りの仕込み。


最近ストレートで頂いていたオーシャンラッキー37°。昨日胃の調子を考えて水割りにしたんですね。ところが、水割りにすると止まらなかったんですね。
ストレートで呑むと、口が焼けて喉が、胃が焼ける。喉も乾く。
でも、水割りにすると、胃こそ焼けないもののスルスル入っていく。
マズいなー。と思って。

ということで、ウィスキー200ml強を720mlのボトルに注ぎ、水で満たして本日の上限を設定してみました。これ以上は飲むまいと。できれば余して、本日の晩酌を終えようと。
水で薄めた後のアルコール度数は10°くらい。
日本酒換算4合弱相当。ワイン一本分弱。ま、このくらいが限度だな。
などとブログ書きつつ、ちびちび飲みつつ。

・・・

えーと。すでに8割方消えておりまして。

ウィスキーストレート換算160ml+ジンジャーエール割30ml、ほぼ200mlを、いまオレの肝臓が処理しているのか。

あー。参ったな。
えーと。
(今9割消えた)

風呂入って、残り1割消費して、寝るか。

0 件のコメント: