2011年5月20日金曜日

節電とか

グダグダと。

ウチの実家では、昔から待機電力を使わないようにコードを抜いたりしてましたね。

ケチというのもあるでしょうが、やっぱり「もったいない」という発想が強いんでしょうね。
バブルを経験した団塊世代ですが、やはり終戦後の空気を覚えているのでしょうか。

そういえば、祖父母の家って何だか暗かったです。
ブレーカーなんか、電子レンジと何かを併用するとアッという間に落ちたし。
おーい。電子レンジ使うぞー。なんて声が響いて、テレビを消したり扇風機消したりしてましたわ。
当然、クーラーなんかなかった。
暑い中、窓開けて、蚊取り線香焚いて、蚊帳吊って寝ました。
もう30年近く前か・・・

電気があるのが当たり前の生活になってますね。
オール電化住宅なんか、アレですね。今となってはちょっと可哀想な気もしますね。
とはいえ、ウチも電気が来ないと風呂が沸かせませんからね。(お湯は沸かせる)

あまり、電気に依存するのは駄目なんでしょうね。
木っ端とか、そういう燃料も家庭用にナニしてったらどうか。
二酸化炭素の排出量は、むしろ減るんじゃないかな。
停電でも風呂は入れるとか、そういうバックアップ体制は重要だよねー。
そういうことを、国として進めて頂きたい。

皆がクーラーの使用を控えると、外の気温も少し下がるんじゃないかな。
熱風をぶぉーぶぉー吹き出している室外機を思い起こしつつ。やっぱり不自然だと思いますね。

実はですね、ウチは去年一度もクーラー使わなかったという実績があります。マジで。
東京都練馬区も内陸部ですからね。それなりに暑いっすよ。フフン。
冷えによる体調不良を恐れて、思い切ってクーラーを一切使わなかったのさ。
だって、日本人がクーラーの恩恵を受け始めたのも、たかだか50年やそこらでしょうが。んなもん、無くっても大丈夫だってばよ。騒ぐな騒ぐな。
扇風機があれば全然大丈夫っすよ。かなり余裕シャクシャク。

0 件のコメント: