2012年3月2日金曜日

カレーうどんとか豚薄切り肉のチーズ焼きとか

カレーうどん。



出汁は化学調味料入り。全然気合い入ってません。

A(小麦粉大さじ1、カレー粉小さじ1をお玉一杯分の水で溶いてなじませておく)

ちょっと濃いめに出汁を作ってAを投入。沸騰直前まで温める。

そして暖かいうどん投入してさらに軽く温める。冷凍うどんが作りやすいっすね。

東海林さだお氏のエッセーに書いてあった鉄板レシピであります。

しかし、この時は肝心の出汁がちょっと薄かったんだよなー。いまいちパンチがありませんでした。

それから具は地鶏系を使いましたが、はっきり言って国産の豚薄切りの方が合うなと再確認。次回は成功させようと。

続いてオレンジページのレシピ。

(肝心のチーズを乗せた画像を撮り忘れたわたくし)

豚薄切り肉のケチャップ炒めチーズ乗せ。間違いないよね。子供たちから大人気。



そして豚汁。

大量に作ってみたら、これは水っぽくて大失敗。オイスターソースなどでうまみを足してごまかしたのでした。

昨日リベンジしたけどね。野菜を大量に入れるのが美味い豚汁のコツですな。出汁は不要。

以上でした。

0 件のコメント: