2012年4月1日日曜日

投資?

「理想的には」「理念的には」という但し書きを付けるとすれば、わたくしは、資本主義よりも社会主義の方が優れているのは明らかと大真面目に断言するものであります。イマジン(By John Lennon)の世界を支持するのであります。

しかしまあ、そうは言っても、もう社会主義はダメだよね。ソ連が崩壊してしばらくは「今こそマルクス」的な主張が一部の社会学・文学評論家系学者さんから生まれたけどね。素人目からしても、もうマルクス意味なし。マルクスで食ってきた学者がマルクスを捨てられないだけ。オレ、マルクスに詳しいから君らも勉強したまえ。そりゃまあ、少し古臭い学説だし、ソ連も崩壊したけど。面白いよ?いや。そんな時間はありませんから。以上。

つーことで資本主義。

体たらくというか、欲望垂れ流しというか、異常な競争というか、かなり殺伐とした社会ではありつつ、それでも少なくとも多様性があるんですな。いろんな選択肢がある。そこが資本主義の、唯一優れている点じゃなかろうかね。

などとブツブツ言ってても始まらないので、ちょいと端折って。

資本主義も経団連も嫌いなわたくしですが、ちょっとヘソクリの十万円で投資でもしてみっかと購入したのがこちらの雑誌。



「いまこそ株」だってさ。

おう。買ったろーじゃねーか。コノヤロー。売り言葉に買い言葉。

なんかねー。読むにつけ腹が立ってしょうがないんだね。理由はよく分らない。

短期的な視点で売り買いする限り、ギャンブルと一緒じゃねーかと。何やってんだコイツらと。

ということで、小額ではあるものの、長期的な視点で虎の子のへそくりを運用してみるか。などと考えているのであります。

資本主義へコミットする、という意味でもね。<真面目に言ってる

来週あたり口座作るのが目標。

以上。

0 件のコメント: