2009年3月21日土曜日

ケロロ・ホッケ一夜干し・タンドリーチキン・ナン・イワシ豆腐ハンバーグ・アジフライ・チキンフライ・かぼちゃ素揚げ

劇場版ケロロ見ました。面白かった。童心に返りましたね。まあ細かいこと言えばストーリーが乱暴なわけですが、ドラゴン化したケロロ小隊の活躍+ギャグを見るためにはそんなことはどうでもいいって感じで。アラ探ししててもしょうがないぜ。クーックックック。

この連休は妻が出ずっぱりで家に篭もって子供の相手とか料理とかばっかりでした。大変でしたね。子供もそうですが特に体調管理が大変で。「料理好き」+「ゴハンを残すのは罪である」教育を経ていると、食事制限が非常に困難なタスクとなります。まあなんとかなりましたけどね。いや、連休が終わって正直ホッとしたという感慨も。やれやれ。

さて、淡々と撮り溜めた料理写真の展示です。

 ひっくり返すのに失敗して折れた
ホッケです。50センチもあろうかというホッケが特売200円也。塩・酒・しょうゆをハケでまぶした後、一晩ベランダで干します。市販の干物だと、若干臭みが鼻につきますが新鮮そうな魚を自前で干すと別の魚か?くらいの違いがあります。身離れがよくて食べやすい副作用で、家庭用のコンロだと焼きにくい/ひっくり返しにくいのが玉にキズ。翌、朝食で頂きました。ゴハンに合って(゚д゚)ウマーですよ。

  
タンドリーチキンです。妻の作るタンドリーチキンが美味くて、前回アレンジしたら大失敗。妻に「やっぱあんたの作るほうが美味いねー」と褒めてみたらコツを伝授されました。タレはどんどん煮詰めて最終的に焦がす直前まで炒るべし、とのこと。やってみたら大成功。大変おいしゅうございました。

アレンジと言えば2ch名スレ「嫁の飯がまずい」。スレに出てくる嫁と比べれば成功率は高いという自負はありつつ、アレンジャーでチャレンジャーな私は結構笑えません。が、スレタイ(スレッドタイトル)だけは爆笑(誇張抜き。腹イテー)させられました。



タンドリーチキンカレーに付け合せたナン。安パイ美味。

   
翌朝チャレンジ系イワシハンバーグ。前回失敗していたので、今回はちゃんとcookpadを参考にしてレシピに(比較的)忠実にやってみました。ペラペラの家庭包丁の助けを借りながら手開き。ウルメイワシって結構あばら骨と血合骨が硬いですね。手開きの後チマチマとサク取りしちゃいました。イワシハンバーグにはマイワシの方が向いているのかも?手開きして骨削いで皮むいてブラウンのブレンダーでギューンとミンチに。

  
はい。焼きます。なんか焦げ付いてしまいました。ビタクラフトはカンカンに熱するのが鉄則な訳で、事前の火入れが甘かった模様。味はまあまあでした。子供が青魚を残さなかったということは大成功です。

  
次はアジフライ、チキンフライです。まずはアジの下ごしらえ。(事後談)塩がキツ過ぎました。酒で洗ったつもりだったのが甘かったようで。アジ、鶏ムネ肉、かぼちゃをジャンジャカ大量の油で揚げます。ビタクラフトのパン粉揚げもいいけど、やっぱフライは油たっぷしだよねー

とり胸肉一切れを一口大に切った一口チキンカツ。いや、これがたかだか胸肉一切れと思って胸肉を切り分けてたら切り身が取れる取れる。数えてはいませんけど、揚げ る前からもうイヤになるほど大量に取れちゃって、これどうすんの?売るほどあるんですけど?もう断腸の思いで捨てるしか?とまで思いつめたんですが、美味かったんで翌朝には食べきりました。(アジの塩コショウがキツ過ぎた半面、鶏の方は塩コショウするの忘れてしまったんですが、それが気にならないほど美味かったです)。子供が魚より肉を好む理由がよく分かります。

 
あとは味噌汁。美味かったです。
.

0 件のコメント: