2009年5月2日土曜日

ウルメイワシハンバーグ

鶏ひき肉詰め高野豆腐の煮物でも作ろうかいと思ってスーパーに行ってみたらウルメイワシが安かったのでイワシハンバーグに変更です。ちなみに昼食は独りでバナナ一本。オヤツに軽く動物ビスケット。母と子二人は外出してましたが、同じくジャンクフード(しかもドーナツとか)を食した模様です。まあこんな日もある。

  
ウルメイワシを手で捌き、例によってチマチマとサク取りします。白子と卵巣が発達してましたね。そんな季節か。つーことは栄養はそちらに取られてしまい、決して本体の味が良い季節ではない、というのが魚類の定説ですが、果たして脂は乗ってませんでしたね。でもハンバーグだからそれもまたよし。捌ききったらブレンダーでミンチに。豆腐、パン粉、小麦粉、卵とともに捏ねて、フライパンで焼きます。隠し味にナツメグ、タイム、コショウ。

 
いい焼き色です。後はほうれん草と麩のお吸い物。

ハンバーグはハーブの隠し味(ちゃんと隠れてるε-(´∀`*)ホッ)もあって大人の味でしたね。脂が乗ってなかったせいか、肉に近い歯ごたえもあって妻と私には(゚д゚)ウマーでした。子供の評判はイマイチ。もういらないと言うのを脅して完食させました。もう毎日脅してばっかりですわ。

でもまあ概して成功であったと言うにやぶさかではない。
.

0 件のコメント: